2011年01月31日

暖まる食べ物といえば・・・

みなさん、こんにちは顔2

今年は本当に寒くて、名古屋でも雪が何回か降っていますね雪だるま
まだまだ寒い日が続きそうですが、風邪を引かないように気をつけてくださいね汗・涙1

こんな寒い日には、やっぱり鍋!ですよねハート3
昨日、1月30日(日)に暖まるイベントを開催しましたよ四つ葉


スターキャット加入者様限定イベント
『池波正太郎が描いた江戸の食~猫どのと作る鬼平料理~』


人気時代劇ドラマ「鬼平犯科帳」のプロデューサー能村庸一さんと、
通称「猫どの」としてドラマに出演されている沼田爆さんをお迎えしましたテレビキラキラ


ここでしか聞けない撮影秘話に皆さん興味津々顔8



その後、料理の講師としてお招きした亀山佳幸先生には、江戸時代の食文化も交えながら
お料理の説明をしていただきましたピカーン

そして、待ちに待った調理実習ナイフとフォークキラキラ

今回のイベントでは、「鬼平犯科帳」に登場する料理を再現しました名古屋城




料理上手な方ばかりで、あっという間に3品が完成♪

今回のイベントで作った料理はこちら下キラキラ



軍鶏(しゃも)鍋 



白粥に葱入りの煎り卵




味醂付けにした鱒の焼き物、嫁菜




おいしそ~、と思ったらこちらは亀山先生が作ったものでしたが(笑)

参加者の皆さんも負けず劣らずおいしそうな料理を作っていらっしゃいましたナイフとフォークキラキラ


寒い中、会場まで足を運んでいただいた皆様
ありがとうございましたハート3

来月以降も加入者様限定イベント、続々と開催しますよ矢印1
ぜひスターキャットホームページをチェックしてくださいねパソコンキラキラ2

イベント情報はコチラ


    
Posted by スターキャット イベント担当者 at 18:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
カテゴリー: 池波正太郎が描いた江戸の食

2011年01月05日

開局20周年イベントのラストは…

あけましておめでとうございますキラキラ2
本年もよろしくお願いいたしますキラキラ2

みなさん、どのようなお正月を過ごされましたかはてな
おせちはたくさん召し上がりましたかはてな

わが家でも毎年おせちを作って、元日には家族揃っていただきます顔1ナイフとフォーク
小さい頃はおせちにあまり魅力を感じていませんでしたが、
今では和食のありがたさを感じる歳になりました…汗・涙1

普段の食卓ではあまり並ばない料理もあるので、
最近では1年に1度のおせち料理を楽しみにしています四つ葉矢印1


スターキャット開局20周年記念の最後の加入者様限定イベントである
「池波正太郎が描いた江戸の食~猫どのと作る鬼平料理~」も、
普段あまり口にすることのない軍鶏鍋をお召し上がりいただけますナイフとフォーク

さらに、ただ食すだけではなく、調理からしていただけますので、
めったに出来ない体験ではないでしょうか♪キラキラ
ご家族やお友達同士ご一緒に参加していただくのも楽しいと思います矢印1


開局20周年イベントのラストの内容に相応しい企画となっておりますびっくり
みなさんのご応募お待ちしております顔2
詳しくは 右 池波正太郎が描いた江戸の食~猫どのと作る鬼平料理~


Posted by スターキャット イベント担当者 at 11:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
カテゴリー: 池波正太郎が描いた江戸の食

2010年12月29日

寒い冬には…

2010年もあと3日となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうかはてな


僕は厳しい寒さのため、毎朝布団から出るだけで気合が必要な日々を過ごしています矢印2
そんな寒い日々でも楽しみになることと言えば、温かい食べ物ですよね矢印1

一昨日、味噌煮込みうどんを食べに「山本屋本店」に行ってきましたキラキラ2
少し前に会社の近くにオープンして、それから何度か行きましたが、
やはり寒い日に食べる味噌煮込みは格別でしたグッド


「名古屋めし」の1つとして全国的にも有名な味噌煮込みうどんですが、
季節を問わないひつまぶしひつまぶしや手羽先手羽先と違って、
今がまさに“旬”の食べ物ではないでしょうか。

皆さんは寒い日に食べたいものとして何を思い浮かべますかはてな

うどんやラーメンなどはもちろん、おでんやシチューなんかが思い浮かびますが、
冬の食べ物として外せないものと言えば、やはり“鍋”ではないでしょうかキラキラ2

一口に鍋と言っても、寄せ鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋、最近ではトマト鍋なんかもあり、
バラエティーに富んでますよね顔1
今は、スーパーで「〇〇鍋の素」が売っているので、
皆さんもいろんな鍋を食べたことがあるのではないでしょうか。


そんな今でも、皆さんがあまり食べたことが無いであろう鍋があります。
それは、“軍鶏鍋”です。
闘うため炎に育てられるため、食用としては貴重な軍鶏を鍋にしてしまう豪華な一品“軍鶏鍋”

スターキャットでは、そんな珍しい“軍鶏鍋”を作って食べて、
さらに「鬼平犯科帳」の“猫どの”こと同心・村松忠之進役の沼田爆さんらをゲストに招く、
素敵な加入者様限定イベント「池波正太郎が描いた江戸の食」を開催します。

詳しくは下

http://www.starcat.co.jp/event/tv/20101220181000.html

をご覧ください。

1月10日(月・祝)まで応募受付していますので、ぜひご応募くださいびっくり


Posted by スターキャット イベント担当者 at 17:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
カテゴリー: 池波正太郎が描いた江戸の食

2010年12月24日

Merry Christmas!

メリー・クリスマスチェリーキラキラ


当たり前のことですが、なんだかクリスマスっていうだけで
テンションが矢印1のは、私だけでしょうか・・・


クリスマスは美味しいご飯が食べられるので、ウキウキですキラキラ
というよりも、おいしいご飯を食べようびっくりと躍起になっています顔2汗・涙1

クリスマスの食事はいつもよりも、ちょっとお値段が張るのですが、
勢いで頼んで、クリスマス後のお財布が寂しいのは毎年のことです・・・汗・涙1汗・涙1
1度は行ってみたい、芸能人のクリスマスディナーショーなんて、
とってもお高くて、私には夢のまた夢です・・・顔7


おいしい物をお値打ちに食べることができたら、嬉しいですよね顔2キラキラ


そんな夢のようなイベントがこちら下
池波正太郎が描いた江戸の食~猫どのと作る鬼平料理~


高級食材として知られる軍鶏(しゃも)を贅沢につかった軍鶏鍋料理を
作って食べることができますハート1
「鬼平犯科帳」の猫殿こと沼田爆さんのトークショーもありますよ矢印1
こんなに盛りだくさんで、参加費4,500円(1人)です顔8びっくり


この機会をお見逃しなくダッシュダッシュダッシュ


Posted by スターキャット イベント担当者 at 18:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
カテゴリー: 池波正太郎が描いた江戸の食

2010年11月26日

江戸を味わおう!

みなさん、こんにちは顔2

さて、突然ですが江戸時代の人は何を食べていたのでしょうかはてなはてな





・・・和食・・?

ん~なんとなく想像はできますが、

同じ日本でも食文化って、昔と今で結構変わっている気がしますよね汗・涙1

そんなときは手っ取り早く、時代劇を見るしかない(笑)

時代劇ファンの方なら、ご存知かもしれませんが

『鬼平犯科帳』には、原作者の池波正太郎氏が美食家としても有名で

食に関するシーンがたくさん出てくるんですよナイフとフォークキラキラ2


今回はそんな池波氏が描いた江戸の食を、作って、食べるイベントを開催します顔8♪

なんと『鬼平犯科帳』の料理番・村松忠之進 “猫どの”として出演の

沼田爆さんがゲストとしていらっしゃいますびっくり

『鬼平犯科帳』の撮影秘話もお聞きできるかもしれませんねハート3



加入者様限定イベント
『池波正太郎が描いた江戸の食~猫どのと作る鬼平料理』


【日程】
 2011年1月30日(日)
 午前回10:00~13:00  午後回14:00~17:00

【定員】
 各回30名様  

【会場】
 名古屋文化短期大学(名古屋市東区葵一丁目17-8)

【参加料金】
 お一人様 4,500円 (税込) ※材料費含む

【当日の献立】
 軍鶏鍋 ほか2品

聞き手 能村庸一
     (『鬼平犯科帳』『剣客商売』プロデューサー)
ゲスト  沼田爆
     (『鬼平犯科帳』火付盗賊改方の料理番・村松忠之進=猫どの役)
講師  亀山佳幸
     (社団法人日本料理研究会・師範)







『鬼平犯科帳』ファンの方も、そうでない方も、ぜひ参加して

江戸の食を作って、食べて、楽しんでくださいね♪

イベントの詳細・ご応募はこちらから右右 スターキャットホームページパソコンキラキラ2


Posted by スターキャット イベント担当者 at 15:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
カテゴリー: 池波正太郎が描いた江戸の食
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンター